リラックスしながらフェイシャルエステ。ゆっくりくつろげる癒しのプライベートサロン


新着情報

2019-11-01 お肌のこと

クレンジング一つでお肌は変わります

西宮市甲子園で40代からのたるみ肌改善・つや肌フェイシャルエステ専門店:とぅいんくるです

フェイシャルエステの工程で一番初めに行うのがクレンジングです。

この前お客様から「クレンジングってこんな長い時間するの?」という質問を受けました。

お聞きすると、美容情報でクレンジングは短時間で済ませるようにしましょう!というのを聞いたので、ササっと済ませているとのことでした。

私がたくさんのお客様のお肌を見ていて、元々敏感肌とかアレルギーを持っているなどの方は別ですが、肌荒れで悩んでいる方の多くが、汚れが落とせていないことによるものだと感じています。

皆さん、基礎ケアの中でクレンジングと言うのがとても低い位置に置いておられます。

もし汚れを落とすということが、お肌のきれいにとってさほど重要でないならば、エステなどで施術を受けたとき、ささっとあっという間に終わっていると思います。

当店でも、マッサージの手法や商材などそれぞれに特徴があり、それをお客様にわかりやすいようにアピールしています。

しかし、実際の施術に入ると、初めに汚れを落とすということにも必ず重きを置いて施術をしているのです。

とりあえず、コースの組み立て上、クレンジングや洗顔といった工程を入れているのではないんですよ。

もう一つ、クレンジングをササっと済ませてしまう方もいれば逆に、クレンジングの時ついでにマッサージをする方もおられます。

でもクレンジング材で長時間のマッサージをすることはお勧めできません。

なぜならクレンジングとマッサージでは目的が全然違うからです。

クレンジング・・・クレンジング材を使って、お肌の上の汚れを浮かせて取り去る。

マッサージ・・・オイルやクリームを使い、新陳代謝を良くして栄養成分を浸透させる。

汚れが取りこまれたクレンジング材でマッサージするのは、肌に汚れを押し付け毛穴の詰まりの原因になってしまうからです。

ならば、取り去ることが目的ならばやっぱりササっと終わらせた方が良いと思われるかもしれませんよね。

しかし、日焼け止めたっぷり、ファンデーション、汗、ほこり、そしてそれらが時間とともに化学変化をおこし、悪い物質に変わっていく・・・

そんなこびりついた汚れを浮かせるには、クレンジング材と汚れがなじむある程度の時間が必要なのです。

私の場合3分ほどかけてなじませます。たっぷりのクレンジング材をゆっくりと肌に圧をかけずに顔全体になじませ汚れを浮かせて行きます。

やっていると汚れが浮き上がったサインがわかるようになります。サインが出たらぬるま湯でしっかりと洗い流します。

お客様「3分もクレンジングおいて大丈夫なん?」と驚かれていましたが、クレンジングをやってそのまま一晩寝てしまったというのなら話は別ですが、クレンジングと言えど化粧品です。

ほんの数分置いただけで肌にダメージを与えてしまうようなことがあれば、それはそのクレンジング材が粗悪か、肌に合っていないか、やり方が間違っているか、それとも肌そのものに問題があるかだと思います。

肌に汚れが残ったまま日常生活を繰り返している方が、余程お肌にとってはダメージが大きいのです。

でも、ほんとクレンジングって地位が低いうえに恐怖の対象になっているなんてつくづく可愛そうでなりません!

お肌の汚れを取り去ることは美肌にとって一番重要なことなのです。

正しく使えばお肌は必ず変わります。

と・・・身振り手振りでお話していると説教しているみたいになってきたので(笑)ここはやっぱりお客様自身に体験していただくのがいいですよね。今度来られたらご自分でやっていただこう!

いつも私がアドバイスしたことを真面目にお家でも実践していただいているので、クレンジングのやり方をわかっていただけたらもっと美人度がアップされると思います。いやアップします。

楽しみ~~