リラックスしながらフェイシャルエステ。ゆっくりくつろげる癒しのプライベートサロン


新着情報

2019-12-02 お肌のこと

化粧崩れやノリが悪い原因

西宮市甲子園で40代からのたるみ肌改善・つや肌フェイシャルエステ専門店:とぅいんくるです

 

 

お客様がポツリとこんな悩みをつぶやかれました。

「汗をかくと、特にファンデーションのノリや化粧崩れが気になるんです」

お客様のお肌は私から見て、部分的に少し脂性には傾いているものの、化粧のりが悪かったり崩れがひどくなるタイプではないし、逆に化粧のりがすごく良いだろうなと思っていたので意外でした。

なので、どんなファンデーションを使っているのかと、朝のお手入れをお聞きしました。

すると朝は、「顔の新陳代謝を良くするためにオイルを使ってマッサージをします。そのあと、オイル分をが残るのが嫌なのでクレンジングを2回やってしっかり落とします。それから洗顔をして化粧崩れしないようにさっぱりタイプの化粧水をパパッと付けて、乳液などは付けずにUV効果のある下地を付けてからパウダータイプのファンデーションを付けています。」

朝から多くの工程をご苦労様です。

お客様のような肌の調子が悪くない方が、お化粧ノリや崩れがあるのには必ず原因があります。

まず、オイルを使ってマッサージをすることで新陳代謝を良くして、お肌をしっとりと潤していますが、其のあとしっとりしたお肌にこれでもかってくらいに肌の上のものを洗い流しています。

これではお肌を潤したいのか、さっぱりとさせたいのかががわからなくなっています。

自分の肌に何が必要なのか、そうでないのかを知る必要があります。

お客様の場合朝のオイルマッサージはやらないほうが良いのです。

肌質が普通肌で部分的に脂性なので、汗をかく季節はこれからファンデーションを付けようとするときに、新陳代謝を促進するマッサージをしたり肌がオイリーになってしまうと、血流が良くなりすぎて化粧崩れを起こしてしまいます。

それと、肌のオイルを取るためにクレンジングを2回、洗顔下後さっぱりタイプの化粧水を付けるだけではお肌に潤いがなくなってしまいます。

肌に潤いがなくなってしまうと、肌表面がスカスカになりファンデーションもスルッとぴったりとついてくれなくなるのです。

実はお化粧ノリや崩れを起りにくくすることは簡単なんですよ。

朝は夜の間に浮き上がった汚れを洗顔でキレイに洗い流します。

それから、お客様は50代ですので化粧水はさっぱりタイプではなく、しっかりと保湿してくれるしっとりタイプをおすすめします。

化粧水はパパッと付けるのではなく、手の平にたっぷり載せてお顔を包み込むようにハンドプレスしながら付けてくださいね。

しっかりと化粧水が肌の奥まで浸透したのを確認したら、次は乳液です。

乳液は必ずつけてあげてください。化粧水で潤ったお肌に蓋をする役目もありますし、お肌を柔らかくしてキメを整えてくれます。

お化粧ノリや崩れは、お肌のキメを整えておくことが一番大切なんです。

乳液も化粧水と同じようにハンドプレスしながらつけてあげてくださいね。

この過程をしっかりすることで、キメが整いしっとり潤ったお肌が角質層をふっくらさせてファンデーションをピタッと密着してくれるんです。

後は肌にあった化粧下地とがファンデーションを格段に日中のつけてあげれば今までとは違って日中のお肌の悩み亜kら解放されるはずです。

いろんな化粧品をプラスしたり、やらなくてもよい工程を追加しなくても一つ一つの工程を丁寧にやってあげることでお肌は変わります。

お客様「肌がキレイになってきたから、家でも完璧にお手入れしてるつもりやったのにすごい時間の無駄やったわ~」

とおっしゃっていました。

正しくケアしてあげれば必ずお肌は応えてくれます。それにお客様はきれいなお肌がよりキレイに!ですから。

明日からオイルマッサージをしていた時間をしっかりハンドプレスケアで、モチもち肌作り頑張ってくださいね。