リラックスしながらフェイシャルエステ。ゆっくりくつろげる癒しのプライベートサロン


新着情報

2020-01-14 お肌のこと

肩のコリほぐして頭痛も解消

西宮市甲子園で40代からのたるみ肌改善・つや肌フェイシャルエステ専門店:とぅいんくる

 

フェイシャルエステでお越しのお客様ですが、もうずっと定期的に襲ってくる頭痛に悩まされています。

頭が痛くなると寝込んでしまうほどひどいらしいのですが、お聞きするとその頭痛は主に休みの日にやってくるとのことでした。

これは「休日頭痛」といわれるものです。

休日頭痛とは平日のストレスや忙しく過ごしていた疲れから解放される休みの日になると、心も身体もホッとしておこる頭痛のことです。

お客様は日頃分刻みで動いておられるようです。

ただお客様の頭痛の原因は「休日頭痛」だけではありません。

というのも、お客様のデコルテマッサージの際、体を触ると肩のコリもありますが、首の後ろがガチガチに凝っています。

お客様はとても華奢な体型をされています。そしてその華奢な首で重い頭を支えることで、首の筋肉に負担をかけ緊張状態が続き、血流が悪くなりコリコリに筋肉が凝り固まっているのです。

もう、頭痛になってください!というような状態ですね!

そこでお客様には、首の緊張状態をほぐすために、後頭部から首の後ろのコリをほぐして筋肉を緩め、血流を良くするマッサージを丁寧に行いました。

首は体と頭をつなぐ道でもあるので、首のコリをしっかりとほぐすことで血の流れも良くなり、肩こりもスッキリ、頭もスッキリ軽くなるんです。

そして、マッサージの終わりに首の下にホットタオルを強いてあげると首の後ろからじわ~~~とほぐれて頭が緩みます

首のこりをほぐすとこで頭痛の解消にもつながるのですよ。

ところで、私が休日頭痛という言葉をはじめて聞いたのは以前サロン勤めをしていたころの後輩の女の子が「私、休みになると頭が痛くなるんです」という話を聞いた時でした。

彼女はとても明るい性格で一見悩みなんてなさそうでしたが、その時責任のある仕事を任されたこともあり、そんなストレスや緊張、不安が休みの日にホッとすることで頭痛を起こしていたんだと思います。責任感のある子でしたからね!

お客様もいつも明るく元気できっと周りのみんなからも頼られるゴットマザー的な存在なんだと思います。

でも自分でも周りのみんなも気が付かないような頑張りを身体の中に溜め込んでいるんじゃないかな!

いつも元気で明るくて頑張り屋さんな方ほど休日頭痛って起りやすいのかもしれません。

とはいえ、生活を変えるのは難しいし、「かあちゃんLOVE」な子たち(わんこ)が常に待っているので、休日であっても休む暇はないと思います。

でも、当店に来られた時くらいは、ゆっくり、まったり、リラックスして頑張りすぎずに頑張れるエネルギーを心にも身体にも満タンに仕手お帰りいただけると嬉しいです。

次回も気合を入れてお客様のお越しを心よりお待ちしておりますね